笹本碧さんへ

笹本碧さんという歌人が、「ここはたしかに」という歌集を遺し、およそ1年前に34歳の若さで亡くなっていたことを新聞の記事で知りました。 www.tokyo-np.co.jp 自分と同じように、BUMP OF CHICKENの音楽を深く愛していたといいます。「地球や宇宙、自然がテ…

[雑記]BUMPの曲から10曲選んで趣味を晒す window.twttr = (function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0], t = window.twttr || {}; if (d.getElementById(id)) return t; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "https://plat…

とてもずるくて

僕が中学2年生のとき、林間学校のクラス標語を決めるHRでの出来事。席順の班で何か一案ずつ出して多数決で決める、そんな流れだった。黒板を埋めるソツのない標語。そんな中、ある班の代表の、女子の中でもリーダー格の女の子が黒板に文字を書き始めると、…

「Butterflies」を踊ろう

Butterflies(初回限定盤)(Blu-ray付)アーティスト: BUMP OF CHICKEN出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2016/02/10メディア: CDこの商品を含むブログ (3件) を見るバンプ史上最もシンプルで踊りやすいアルバムです。 EDM的な鍵盤のフレーズが印象的…

音符という記号、ミクとBUMP OF CHICKEN

RAY(初回限定盤) (予約特典ステッカー付)アーティスト: BUMP OF CHICKEN出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2014/03/12メディア: CDこの商品を含むブログ (30件) を見るBUMP OF CHICKEN×初音ミクによる“ray”のデュエット・バージョンが完成 (2014/0…

BUMPの音楽的チャレンジ―前作『COSMONAUT』と最新作『RAY』

BUMP は「壁」を突破した――最新作『RAY』の音楽的チャレンジを分析 - Real Sound|リアルサウンド 記事をきっかけに考えてみました。『COSMONAUT』から、何を受け継いだのか、『RAY』で何を試みたのか。 RAY(初回限定盤) (予約特典ステッカー付)アーティスト…

「BUMPの壁」とはなんだったのか

BUMP は「壁」を突破した――最新作『RAY』の音楽的チャレンジを分析 - Real Sound|リアルサウンドBUMPの壁が、具体的になんだったのか、明確にわかりませんねぇ・・・。 −音楽性を分析―とあおっておいて、音楽性にはほとんど触れてないですし。 ただ、かろう…

RAY所感レビュー

RAY(初回限定盤)(予約特典ステッカー無し)アーティスト: BUMP OF CHICKEN出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2014/03/12メディア: CDこの商品を含むブログ (11件) を見るBUMP OF CHICKENの7thアルバム、RAYが発売されました。 一歩踏み出すた…

RAY、曲目発表!!

ごぶさてしております(笑)!仕事が忙しい!!でも、新譜のタイトルが発表されたとなると、これはもう記事を書かずにはいられません(ならベストのときはどうなんだって話ですが)。HPより。 1. WILL 2. 虹を待つ人 3. サザンクロス 4. ラストワン 5. morni…

ゼロ〜絶望的な祈り〜

終わりまであなたといたい それ以外確かな思いがない ここでしか息ができない 何と引き換えても守り抜かなきゃ” 傷ついて、セカイに追いやられて、互いを呼び合おうとする二人。そんな断末魔のラブソングが紡がれているのが「ゼロ」です。その二人の影姿は、…

伝えきれなかった、グッドラック−彼は何を言うことができたのか?

グッドラックは、走馬灯の様な詞だなと思います。その言葉が具体的な場面で実際に発語されたものなのか、物語の主人公があとから追想して出てきたものなのか、まずそもそも物語の枠組みで語ることが正しいのかどうか。 ここでは、歌詞の全てが、追想であると…

起きてメシ食って寝て終了

どうもです。まーた更新滞ってしまいましたね。 そんな間にもゼロがリリースされ、新曲のグッドラックが発表され、バンプの皆さんが頑張っている間わたしは何をしていたのでしょうか! そのうちのひとつに、就職活動がありました。10月まであったのか…。とて…

ウェザーリポート解釈

バンプオブチキンといえば、「情景が思い浮かんでくるような物語的な歌詞で有名!」という風な事を良く言われますよね。ですが、COSMONAUTでは、宇宙飛行士への手紙や、R.I.P、66号線、モーターサイクルなどなど、なかなかその場の状況が描きづらい曲や、そ…

生き残ったあなたへ

【期間限定盤】Smile(DVD付)アーティスト: BUMP OF CHICKEN出版社/メーカー: トイズファクトリー発売日: 2011/05/11メディア: CD購入: 14人 クリック: 71回この商品を含むブログ (22件) を見る4月中旬よりソフトバンク社の復興支援ポータルサイトのCMソング…

東北関東大震災によせて

めったに社会的なアクションを起こしたりしない彼(ら)から届けられた一曲について。この日に奏でられた「ガラスのブルース」はいろんな捉え方、響き方を生んだ歌になったという事をまず確認しないといけない。 でもどの立場にある人にとっても共通して届い…

雨の唄

COSMONAUT出たけど全然解釈してませんが、友達の唄が公開されたということでなんか書きますw 友達の唄 バンプを聴いてる人には、詞の内容はかなりすんなり入ってきたと思います。 ただ、ラスサビの2回し目で、コーラスが入ってくる箇所。一人称が「私」から…

「レスト・イン・ピース」

最近、なんとなく「R.I.P」の意味がわかった気がしてきているので、それについて。キーになるのはやはりここでした。 ここに誰が居たかっただろう それが僕にもなりえること そんな当然を思うだけで 眠れないほど 怖いんだよ たぶん、実際に藤原さんが夜中眠…

「『悲しみは消える』と言うなら 喜びだってそういうものだろう?」

もはや今更感ある方もいるでしょうけど、HAPPYについて流石に言っておかなくては。なんの義務感だっつう話ですけど。 この歌詞って、曲調も相まってストレートな歌のようにも聴けます。予め、それは真実であるとも言っておきますが、実は執拗にひねくれ屋で…

幸福論

HAPPYとか、幸せって言葉を最初に考えた人ってすげーなー、とか思ったので。語源チェックしてみました。 幸せ… 「しあわせ」は室町時代頃から使われ始めたといわれ、「為る(しる)」と「合わせる(あはせる)」が合成されて「仕合せ(しあはせ)」との名詞…

ささやかな記憶とともに

R.I.P.の解釈というか感想だじょー。今回ばっかりは初聴の時は曲構成とか各パートの複雑さに意識が行ってしまった笑 1番のAメロBメロあたり、ツーバスハイハットとアルペジオの絡みなんかがPeople In The Boxみたいな香りプンプンでしたが、サビのメロのノ…

弱さを知りつつも「舵を取れ」と歌うこと

R.I.P.解禁までは、と思っていましたが、なんか気が向いたので。もう2chのスレに張り付きまくって、フライング音源うpられんかどうかハイエナの如く過ごす日々ですしたが、それはまあともかくとしてスレにあった「ワンピースの映画の主題歌はバンプ」説にも…

ありがとう、さようなら

直接BUMP OF CHICKENとは関係のない話題になりますが、僕も長らくお世話になっていたバンプのファンサイトの「vivid sky」が、今月をもって閉鎖となります。 僕がこういう風な歌詞の解釈にのめりこむようになったのは、もちろん素晴らしい作品(バンプに限ら…

新曲ですぞ

お久しぶりです。もうめっきり更新しなくなって久しいですが、というのも僕の中でBUMPについて語るということの重要性が、相対的に下がっているからでしょう。 ただし、あくまでテキストにして誰かに伝えるという欲望が低下したというだけで会って、バンプの…

5か月空くのはさすがにあかんやろー、忙しさは言い訳にならんやろーとか思い、書きますw 近頃(というか当初から)カタいものばかりだったのですが、ちょっとこういうのばかり書いてると自分の中のハードルが上がってくるもので、それに対して果敢に挑戦す…

30000pv

自分で踏んだというw ここのところ学校のサークル活動*1が忙しくて記事書いたりができないのですが、それでも日々の中で詞について思いをめぐらしたり、目の前にあるものが結びついて見えたりすること、これまで通りよくあります。何はともあれライフワーク…

女の子と弱い男の子のための唄

「老」「若」「男」「女」によって、歌の響き方(=享受形式)は異なる。もちろんバンプに限ったことではないが、今回男子と女子の享受形式の差異について思うところがあったので書き留めておく。 ここでの「響き方が違う」ということはどういうことか。一言…

結局「ギルド」は加藤を助けらんなかったわけだよなー

そんな当たり前のことをタイトルにしても。6月8日の秋葉原での連続通り魔事件の実行犯が、bbsにギルドの一部を抜粋して書き込んだという件について。 書き込み、事件発生からもう2ヶ月が経つ。*1事件にコメントすること自体がいまさらだし、その中でも、…

6/22日の記事について

プレゼント、「嫌いだ 全部 好きなのに」についてに対して、以下のようなコメントをいただきました。 通りすがり 2008/07/11 22:06 素直に聴けば、「嫌いだ 全部 好きなのに」の「全部」は、自分の全部とは考え難いかと思います。自分と考えるより君のと考え…

飴玉あげる

ヴェルタースオリジナル. なぜなら,彼もまた,特別な存在だからです。

プレゼント、「嫌いだ 全部 好きなのに」について

BUMP OF CHICKEN「present from you」収録の「プレゼント」の歌詞解釈(整理)について。 当初は「これほんとに9年前の歌詞か〜?」とか思ってたんですが(笑)、詞の内容についてはだんだん合点がいき始めたところです。 歌詞は個人的にはすっと入ってきたの…