例えば日陰で揺れる

例えば日陰で揺れるその花を、
何故か愛しく思い、どうにかして日なたへ、と悩むのはやはり「弱さ」でもあると思います。ふとこのフレーズを思い出し、そして「そういうのは弱さなんじゃないかなぁ」と思っていた自分に気付きました。弱い人間が優しいとは限りませんが、優しさを手にしてしまうとやはり弱さも手にしてしまう気がします。
じゃあ、優しさの欠落した人間が強いかといったらそういう風には思えなくて、弱くもなければ強くも無い、唯目的を遂行するような人間になってしまう気がします。
弱さを乗り越えられる人が「強い人」、恐怖を乗り越られる、あるいは乗り越えて強くなった人が「勇者」、だから、臆病と勇気はつながってる言葉なんでしょうね。臆病な人ほど、勇気を持てる?

BUMP OF CHICKEN/リトルブレイバーより