2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

動物×人間、その境界

ユグドラシル以前と以降で、BUMPの作品に於ける「動物」の描写が変わったようだ。ユグドラシル前までに多く見られるのが、動物をいわゆる動物のまま描いた作品で、「K」とか「ダンデライオン」とか「ガラスのブルース」なんかがそうだ。結局、動物と人間って…

スノースマイル×最終兵器彼女

今回はまじめなテキストではないです。そこの所了承たもれ。 ていうか思いっきりパクってるのは気のせい?(笑) 一応書きます。気になる方は自分で確認とかしてください。Bump of chicken/スノースマイル冬が寒くって本当に良かった 君の冷えた左手を >>ち…

ガラスのブルース

自分今年17になるから実感するんですが、 こんな年で「ガラスのブルース」を書いた藤原さんってやっぱ凄いなあと思う。 何が凄いって、サウンドを言ったら少し頼りなく聴こえるかも知れないし、 詞も、俺は大好きですが、聴く人が聴けば青臭いとか感じるん…

マッキーとBUMPって似てないか?

このあいだも世界に一つだけの花とOLGで比較したけど、よくよく考えてみると全体的に似てるなあと感じます。自分はマッキーに全然詳しくはないんですが、似てるところがあるようなないような。。例えば「Fire sign」と「僕が一番欲しかったもの」で、どっち…

世界に一つだけの花とオンリーロンリーグローリー

世界に一つだけの花、この歌は割と賛否両論があって、でもやはり普通に良い曲だと思うんですが、批判意見の出た原因として、切り取り方が悪かったかな〜、という風に思うことがあります。 批判意見の中で、一番多いなぁと感じたのが「奇麗事」という意見。言…