2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ギルド、62億人の同業者

そうなんだよ!俺今までちゃんと理解してなかった!、「人間という仕事」の同業者は全世界に62億人って言う表現! 某サイトの掲示板で書いてありました。 言われればああそうかみたいな感じもするけど、実は凄い的を得ている表現で、感動した。 そしたらもう…

何回転んだって、いいの?

正直な所を言えば、実は僕はそこまでダイヤモンドの歌詞の内容には共感していません。 僕は迷ったり、転んだりするのって結構辛い事のように感じています。できるだけスムーズな人生を迎えたいし、苦労したくてする人間なんてそうそう居るものではないと思い…

好きなフレーズ

愛されたくて吠えて 愛されることに怯えて逃げ込んだ檻 その隙間から引きずり出してやる これね、この表現はホント感動したよ。とりあえず、その偽者の孤独に逃げている状況を比喩した表現で、「檻に逃げ込む」ってのも凄い表現だと思うし、そこで怯えながら…

18日の記事に対する駄目暇のamuさんの解釈について。

http://d.hatena.ne.jp/amuhima/20050419こちらの方で僕が先日取り上げた「本当の孤独」、BUMP OF CHICKENの現在の近代社会での位置付け、みたいなものにレスポンスして記事を載せてくれたようなのですが、ちょっと意図していた所と違って伝わっていたような…

孤独論、「本当の孤独」に対する個人的見解

そしてその身をどうするんだ 本当の孤独に気付いたんだろう オンリーロンリーグローリーの述べる「本当の孤独」とは一体何ぞや。 人それぞれ孤独(言葉)の定義の違う事は承知ですが、別に寂しい辛いと感じる事が「孤独」と言う言葉の必要条件になるのではな…

個人主義、個の主張

バンプって、実は超自己中心的な事を歌う作品(詞)を作っているなぁと思う。そういう点ではもうミッシェルよりもブランキーよりもぶっ飛んでるように思える。もう一番顕著に出てるのがsaling day。ヤバイってこれ(笑)『正解不正解の判断 自分だけに許され…

言葉が生まれた時〜夢の飼い主〜

流行語、というのがありますが、おっはー然り、チョベリバ然り、あれはホント流行というものであって、生まれた、とはちょっと言えない様なそういう存在のものが多いような気がします。ですが、最近思ったのが「萌え」と言う言葉。多分この言葉は生き続ける…

弱い自分を愛せるか

強い部分弱い部分 その実両方がかけがえの無い自分誰よりも何よりも それをまずギュッと強く抱き締めてくれ BUMP OF CHICKEN/ダイヤモンドのフレーズの一部です。でも弱い自分を本当にembrace出来るのかな?それは悪く言えば「妥協」と違うんかな?どんな自…

最期の手紙

BUMPの「K」の、絵描きが黒猫に託した恋人への手紙ってあれ、どんなこと書いてあったんだろうか。何か小学校の国語でこんな事したなぁと思い出す。なんだかその時の気持ちに戻ったみたいに考える。ううむ…、、、これ、相当奥が深い気がするなぁ。「K」単体だ…