弱い自分を愛せるか

強い部分弱い部分 その実両方がかけがえの無い自分

誰よりも何よりも それをまずギュッと強く抱き締めてくれ

BUMP OF CHICKEN/ダイヤモンドのフレーズの一部です。

でも弱い自分を本当にembrace出来るのかな?それは悪く言えば「妥協」と違うんかな?

どんな自分であっても自分だから愛せるって言うのはどう言う事なんだろう。

表層的なもんでも自分は自分だから変えてはいけないと言うのか。でも皆が皆そんな事し出して、意地張り出したら、人間みんな、結構生き辛くなりそうかも知れない。

駄目な自分を愛せはしない 強く生まれ変われ

MATCH!のCMソングの一部で、曲名とかアーティストとか知らんのですが(チャコールフィルターのBRANDNEW MYSELFという事が後日判明)何か頭に引っかかってて。

自分を愛するために、変わる。
或いは、どんな自分であっても、愛す。
どちらが生きていくことの正攻法なんでしょうか。