2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

飴玉あげる

ヴェルタースオリジナル. なぜなら,彼もまた,特別な存在だからです。

プレゼント、「嫌いだ 全部 好きなのに」について

BUMP OF CHICKEN「present from you」収録の「プレゼント」の歌詞解釈(整理)について。 当初は「これほんとに9年前の歌詞か〜?」とか思ってたんですが(笑)、詞の内容についてはだんだん合点がいき始めたところです。 歌詞は個人的にはすっと入ってきたの…

追記

中々忙しいのです。でもぽつぽつ投下していければなと。 また、先日の通り魔事件についてはいろいろと考えさせられる所がありましたが、どのような視点でもってこれを考えるべきなのか判断しかねていますし、あえて言及すべきことでないような気もします。し…

「生と死」から「世界と実存」へ

「ユグドラシル」が「生と死」を主題に据えた作品なら、 「orbital period」は「世界と実存」のアルバムと言える。 どちらも、「線を引き」、すなわち、2項対立を用いて、〈個〉のありようを描く。また「『生』と『死』」も、「『世界』と『実存』」も、い…

ライオン

ライオン 「王様気分につき合わされるのはごめんだな」 小此木啓吾は、現代人は自己愛を互いに傷つけないようにして自己愛のカプセルの中で暮らしているようなもの、と述べているが、ライオンのこの一言はその間逆の性質をしめしている。さらに言えば森のコ…