百しつ

ちょっと趣旨とずれそうですが…たまにはこういうこともします。

1.お名前と生年月日を教えてください。
rslog、適当に付けた名前で特に愛着は無い。ちなみに本名は結構好き。
1988.11.11、平成11年11月11日に11歳になったことがあります(笑)

2.身長、体重、足のサイズは?
176cm、66㎏、28㎝ 

3.出身地と現在の生息地は?
出身…徳島県
生息…千葉市

4.血液型は?
A型。

5.家族構成は?
父母妹、そして俺

6.バンプファン歴はどれくらいですか?
えーっとね、中3の10月の受験期に出会ったんですよね。だからもうすぐ2年!

7.バンプのCD、全部で何枚持ってますか?
FLAME VEIN, THE LIVING DEAD,ユグドラシル、オンリーロンリーグローリー、プラネタリウム

8.初めてBUMP OF CHICKENと出会った曲はなんですか?
ダンデライオン。まあ、それ以前に「天体観測」ですれ違ってはいるんですけど。

9.BUMP OF CHICKENファンになったきっかけは?
まあ学校でちょっとフラッシュが流行ってたんすよね。で、お前も見てみろ、フラッシュ倉庫ってとこ、って言われて。
ネタとかも色々あるわけっっすね、でまあそれなりに楽しんでいたある日、「ダンデライオン」って言うフラッシュをクリックしてしまって。

もう、感動して感動して…・・・衝撃的、世界が変わって、その瞬間をいまでもおぼえてる。で、「なんだよこのアーティスト!!!!!!!!」って最後の字幕見たら…

「B U M P O F C H I C K E N」

うおお・・・・・・・・・これ天体観測の人たちだよね・・・・・?こんないい曲作ってたなんて・・・・。うわぁぁ・・・・・。

で、すぐ下の「K」をすかさず見てまた感動しましたと。だから出会いはフラッシュですね。

10.バンプのどこに一番惹かれますか?
やさしさ、ひたむきさ、純粋さ。

11.バンプの曲の中で一番好きな曲は? それはなぜ?
んーーーー、好きなの一杯・・・。時期によっても変わるし・・・。
今はsupernovaが一番好きです。けど同率1位とか大量にある・・・ロストマンとかエンブレとかプラネタリウムとか。

12.好きなアルバムは?
まあ全部なんすけど、あえて挙げるなら「ユグドラシル」かな?

13.好きな歌詞は?
死ぬほどある、、1つ挙げるなら
「間違った旅路の果てに 正しさを祈りながら
 再会を祈りながら」

14.好きなPVは?
どれもそこまで好きじゃないんですけど、カルマのPVはかっこよかったなぁ。

15.好きなCDジャケットは?
ユグドラシル、リビングデッド

16.一番最初に買ったバンプのCDは?
オンリーロンリーグローリー

17.ビデオ、DVDは持ってますか?
持ってないです。買う予定もないなぁ…衛星で見れるし。

18.CDを買ったときのもうひとつのお楽しみ、隠しトラック。一番好きな隠しトラックはなんですか?
星の☆アルペジオ

19.お気に入りのアーティスト写真(雑誌、CDジャケットなど)ありますか?
ない。

20.バンプのファンやっててよかった〜と思うのはどんな時?
まずファンを「やる」っていう意識は・・・あんまピンと来ない訳ですよ。別に好きだから、感動してるから聴いてるわけで。やっててよかったーっつうのもな。。
あ、でも気になる子がBUMP好きだったりね、そういうのがあるとめちゃめちゃ嬉しいですね(笑)それぐらいです。

21.逆にいやだな〜と思ったことはありますか?
これはgngnilさん http://d.hatena.ne.jp/Gngnil/ と全く一緒なんですけど、
「中学生の聴く音楽だ」とか言われた時。まあよくわからん批判をですよ、ネットで見かけたときとかですね、なんだかもう、やるせなす。
会って話したいです、切実に。ネットでそんな優劣書いて、結論が出るとでも思ってるんでしょうかね。

22.まわりにバンプについて語り合える友達はいますか?
はっきり言って「合える」レベルの人間は少ないっす(笑)まあ遠慮してる人も一杯居るんだろうけどね。amu http://d.hatena.ne.jp/amuhima/ 位かなー…。
一方的に語ったりとかはよくあるけど←♪めいわくなやつでごめんなさい〜♪

23.バンプのライブを見に行ったことはありますか? 行った人は何回くらい?
一回だけ。1211幕張のペガサスユーに行きました。

24.見に行った人は、ライブの感想は?
オンリーロンリーグローリーで、神聖な気持ちにさせられて以下略

25.一番印象に残っているライブを教えてください。
あんまりライブ行かないんですよね。まあつい昨日行きましたけど、友達の。今はそれですね。

26.ミュージシャンのライブってよく行きます?
1回しか行った事ねえ

27.ライブハウスと、野外のイベント、どっちが好きですか?
うーん、野外行ったこと無いから分かんない。

28.チケット取るためにこんな努力をした、そんな体験があったら教えてください。
ないです

29.ライブでピックやスティック、ゲットしたことありますか?
ないです

30.ツアーグッズは買いますか? 何を持っていますか?
ぺガユーのワインレッドのシャツは買いました。

31.自分が持ってる中で、一番レアだと思うバンプグッズはなんですか?(ツアーグッズ、雑誌の切抜き等)
せいぜい廃盤のフレベ、リビデぐらい

32.ポンツカ聞ける地域ですか? はがきやファックスを出したことはありますか?また、それは読んでもらえましたか?
千葉なんで聞けますが、深夜だから生は殆ど聴かない。お手紙出したことは無いです。

33.チャマと升くんと藤原くんの雑誌の連載、読んでますか?
Fulikiは読んでます。チャマさんのはたまに見てましたが終わっちゃいましたよねー。

34.バンプが載った雑誌は買いますか?
たまーに買う。その他のアーティストとも併せて。

35.よく読む音楽雑誌はなんですか?
まあやっぱりロッキングオンですけど、活字結構好きなんで音楽雑誌の棚の本は結構読みます。

36.バンプが出た音楽番組、やっぱりビデオ録り(録音)してますか?
佐倉と幕張のときは取りました。幕張は、俺が写っています。是非皆さんも探してください☆

37.よく見る(聞く)音楽番組はなんですか?
スペシャとかまあ暇なときは見てたりします。

38.『BUMP TV』、見たことありますか?
無いです。

39.あのジャージ(BUMP TV ユニフォーム)着てみたくないですか?
知らないです。

40.あまりテレビに出演しないバンプですが、もっと出てほしいと思いますか?
時期がきたら…。まああと10年位たったらメンバーいい具合に老成なさってるでしょうからテレビ出演はかなり効果期待できるんじゃないでしょうか。
少なくともこれから2〜3年内では出て欲しくない。未だにアンチは多いし、絶対的な地位を確立して「熟練バンド」っていうイメージが徹底的に大衆(10〜30代、特に10代にカッコいい大人、というイメージが定着するとき)に認知されてからでないと。
とかホントうるせーやつだ、俺は。

41.一番好きなメンバーは誰ですか? その理由は?
うーん、やっぱ藤原さんは憧れですよね。

42.何かメンバーに影響をうけてしまったことはありますか?
もえー、とか日常でよく使うようになってしまった←ポンツカの、さらに言えばチャマさんの影響

43.一番繊細だと思うメンバーは誰ですか?
うーん、わかんないっす。ていうか「繊細な人」の定義って良く分からないっす。
「感受性」って結局のところその人にしか分からないと思うんですよね。それを表現するのが芸術っていうものだと思うんですけど、たとえばめちゃくちゃ傷ついてるのにそれをうまく表現できない人とかだっているし、逆に弱く演じて見せたりする人もいるから…。勇敢と臆病がコインの表裏っていうのと同じことなんですけど。
まあ僕のそういう見抜く目が足んないだけかもしれないです(笑)

44.夏が似合うメンバーは誰ですか?
うーん、、、チャマさんと升さん。

45.一番オシャレだと思うメンバーは誰ですか?
藤原さん。さりげなさが好き。似合ってる。

46.一番運動神経がありそうなメンバーは誰ですか?
これはまったく分からない(笑)

47.お酒が強そうなメンバーは誰ですか?
チャマさん。

48.こうしている時のメンバーが一番かっこいい! と思う時を教えてください。
演奏してるときですね、やっぱ。藤原さんに関しては語ってる時とかもかっこいいなぁとか思います。

49.増川くんと藤原くん、ちょっと似てると思いません?
俺にもそんな事を考えていた時期がありました。

50.ころころと変わるちゃまの髪の色、何色が一番似合うと思いますか?
んーどの色も似合ってると思いますね〜・・・。黒かな、個人的には。

51.メンバーとどこかに遊びに行くとしたらどこに行って何をしますか?
カラオケに行きたい。

52.もし今ここにメンバーがいたら、開口一番に何を言いますか?
「あっ、いっつも聴かして貰ってます!」
って、興奮しまくってかなりテンパリながら、背筋伸ばして肩の力入りまくりで、もうめちゃめちゃ笑顔で嬉しそうに
、言うと思いますね。

53.ていうか、メンバーと会ったことがありますか?
ライブの時に会いました。道歩いてるときとかでは、無いです。

54.メンバーの名前をつかってあいうえお作文を作ってください。


55.もし生まれ変わるとしたら4人のうち誰になりたいですか? それはなぜ?
別に誰にもなりたくない。

56.公式HPにはどれくらいの頻度でいきますか?
4日に1回位かなぁ?

57.自分でサイトをお持ちですか? そのサイトはバンプ関連のサイトですか?
これともう一個ブログがあります。

58.ネットで知り合ったバンプ友達は多いですか?
うーん、まあ3〜4位かなぁ…。すくないっすね。

59.お気に入りのバンプサイトを教えてください。
http://www.vividsky.net/
俺もいます。

60.公式ファンクラブは作ってほしいですか? あったら入りますか?
あってもいいと思います。必要ないとも思いますけど。入るかどうかは特典次第ですが、まあ多分入んないと思います。

61.友だちと聞きたい曲は?
別段ないです。

62.恋人と聞きたい曲は?
恋人って言葉に実感がわかねぇ('A`)
まあ強いて言うならembrace。これぞ喪男クオリティ。
ていうか基本的にバンプは一人で聴くものだと思います、個人的には。

63.元気を出したいときに聞く曲は?
聴くって言うか、脳内再生する曲ですけど、firesignとかsalingdayとかカルマ(カルマとかセイリンはテンション上げるときに物理的に聴く事も多いです)とか。隠しも(笑)

64.自分を励ます時に聞く曲は?
firesign×プラネタリウムのコンボ。まあこれもfiresignが強いですね。だいたいの曲に励まされた経験があります。

65.思わず泣きそうになってしまう曲は?
ありすぎるなぁ。。時期とか精神状況とか気分とか気まぐれにも寄るんですけど、
embrace fire sign K sailing day Stage of the ground supernova オンリーロンリーグローリー
ガラスのブルース ギルド くだらない唄 グングニル 車輪の唄 スノースマイル 太陽 ダンデライオン
プラネタリウム メロディーフラッグ ロストマン
特にロストマン、salingday プラネタリウム firesign supernova


66.バンプファンでない友だちにすすめる曲は?
ケースバイケース、その人の性格とか音楽の趣味によって←熱心な布教者らしく結構考えてる。
例えばミスチル好きな奴には「これ桜井さんがヤバ絶賛してた曲だから!!」っつってスノースマイルを(笑)

67.カップリングで一番好きな曲は?
夢の飼い主 ラフメイカーとか銀鉄も。

68.PVを作ってほしい曲ってありますか?
あんまないな〜。

70.自分のテーマソングになっている曲は?
ロストマン

71.自分的セレクトで、バンプのベストアルバムを作ってください。
幾度と無く挑戦して、その度に曲の取捨選択が出来なくて諦めた(笑)てことで勘弁してください(笑)

72.佐倉(臼井)に行ったことはありますか?
試合とかで何回か通過してます←千葉県民。

73.「おおいわ」(ちゃまの実家)に行ったことはありますか?
ないです。ちょっと興味あり。

74.『天体観測』のおまけのカード、何が入ってましたか?
天体観測買ってないです。

75.『ONE PIECE』の劇場版、見てみたりしましたか?
観てない。暇があれば観たい。

76.ドラマの『天体観測』は見てましたか?
結構好きで観てましたけど、まだBUMPの素晴らしさに気付いていない中2の冬でした…
天体観測よりむしろエンディングのWILLの方が好きでした(笑)まああれもいい曲だよ!うん。

77.バンプのメンバーのファッション、好きですか?
まあ好きです。

78.カラオケは行きますか? 行く人は、やっぱりバンプの曲を歌いますか?
最近行ってないなぁ…。唄うの大好きd。結構唄います。

78.漫画が好きなバンプメンバー。あなたの好きな漫画を教えてください。
シャーマンキング新世紀エヴァンゲリオン最終兵器彼女ラッキーマンドラゴンボールハンターハンター
まあ漫画は読めばたいてい面白いもんですからね。その中でも特に好きなものです。

79.バンプのためにこんな大金/時間/労力を使ってしまった・・・。そんなエピソードはありますか?
言われてみれば時間は大量に費やしてるような気がする。…費やすっていう表現が皮肉ですけど。
まあこれやってる時間もそうですし、この時間を勉強とかに当ててりゃ成績はもうちょっと上がるんでしょうけど。
まあ一つ分の陽だまりを奪い合うわけですよ。

80.やっぱりハイラインレコーズは好きですか?
結構気に入るバンドはある。

81.よく行くCDショップは?
いっつも適当。

82.バンプのCDは予約して買いますか?
予約しないです。

83.バンプ以外に好きなアーティストを教えてください。
まあ一杯あるんですけど、厳選して、
ART-SCHOOL
GRAPEVINE
Mr.children
The pillows
syrup16g
スネオヘアー(50音)

84.CD全部で何枚持ってますか?
15枚くらい。

85.月何枚くらいCDを買いますか?
0・39枚位っすかねぇ、勘で

86.生まれて初めて買ったCDはなんですか?
スネオヘアー「water color」

87.音楽以外の趣味はありますか?
特に無いっす。

88.楽器は使えますか?
使えないです。

89.バンプの着メロ、入れてますか?
10曲位?ケータイ買った数週間位は結構落としてましたけど、なんか虚しくなってからやってません。

90.バンプに関して印象に残っているエピソードがあれば教えてください。
高1の夏、ロストマンで読書感想文書きました。

91.藤原くんにひとこと言うなら?
いつも聴かせて貰ってます、いつもありがとうございます。

92.増川くんにひとこと言うなら?
結構小さい頃の話とか読んでいると、メンバーの中で一番増川さんと似てるかなって思います(笑)

93.直井くんにひとこと言うなら?
もしか将来、機会と時間が出来たなら、チャマさんのソロを聴きたいなぁと最近思ってます。

94.升くんにひとこと言うなら?
おっぱいがドッキング

95.あなたのバンプ度は何点?
またよく分かんないんですけどね(笑)
BUMP OF CHICKEN」っていう一つの大きな存在があって、その形象化されたものが沢山の楽曲群だとするじゃないですか。したら、絶対に「僕の知らないBUMP OF CHICKEN」って言うものが存在するわけじゃないですか。ひょっとしたら、とんでもなく凶暴な一面があるかもしれないし。。ただ、もうぶっちゃけるとその未来も含めた「BUMP OF CHICKEN」がかなり出来つつあるかなとは思っていますけど。
どうなんすかね、、、わかんないです。シンクロ率100%に近いとか思ってた時期もありましたけど、やっぱりもっと知ろうとすればするほど霞んで遠い位置にあるように見えてきます。

96.今後、BUMP OF CHICKENはどうなっていくと思いますか?
まあ一秒後に藤原さんが死んでるかも(ry
というのは置いておいて、素直に思ってることを言えば、また「わかんない」なんですけど。
まあこのままのスタイルを維持して着実に人々の心を掴み、全曲ノンタイアップ、ほぼノープロモーションアルバム何かが100万枚位売れて、日本の全人口100%近くの人がこの優しい気持ちを共有して、日本人が真摯な気持ちを持って、うん、日本人全員がこういう優しい気持ちになればいいと思う…ていうのが理想。
まあ6th位で落ち目になって、段々としぼんで行くかもしれないし、未来のことは全く分からない。大きな地震が起こるかも知れないし。

97.あなたにとってBUMP OF CHICKENとはなんですか?
毎日頭の中に流れたり、ふっと思考の片隅に現れたりするものです。

98.BUMP OF CHICKENに思いのたけをぶつけてください。
体には本当に気をつけて下さい、本当に。それだけですね。。

99.この100問をつくった人に一言感想をください。
作った方にはごめんなさいみたいな答えばっかりだったかもしれませんね…。そこは申し訳ないです。

100.最後にひとことどうぞ。
つかれた〜。